フローリングは熱が逃げやすい(=冷たい)床材です。
特に気温が下がる冬場は、床面の冷たい空気が部屋全体へと伝わっていきます。
床の冷えを予防し、底冷え対策として最適なのがカーペットです。
冬に使用するカーペットは、素材や毛足の密度に注目しながら選びましょう。
本記事では暖かいカーペットの選び方と、冬におすすめの暖かいラグ・カーペットを紹介いたします。
暖かいラグ・カーペットで冬を快適に
素足や靴下でフローリングを歩いているときに、足元のひんやりとした感触が気になった方も多いのではないでしょうか?
床が冷えやすい理由は、「フローリングが熱が逃げやすいから」だけではありません。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下に集まりやすい性質があります。
そのため、暖房器具で暖められた空気は窓で冷やされ、床面に降下してさらに足元が冷えてしまうのです。(これをコールドドラフト現象と言います。)
そこでご活用いただきたいのが、ラグやカーペットなどの敷物。
カーペットは毛足に空気を多分に含んでいるため、断熱性や保温性が非常に高いです。
また、毛足があることで熱が逃げにくく、素足で触れても冷たさを感じにくくなっています。
冬の寒さ対策として、フローリングの床にラグやカーペットを敷き込んでみてはいかがでしょうか?
暖かいラグ・カーペットの選び方
ラグやカーペットは、素材や製法によって特性が大きく異なります。
この章では、冬を暖かく過ごすことのできるカーペットの選び方について解説いたします。
素材
カーペットは、使用される素材によって保温性や暖かさが変わります。
冬の寒さをしのげるように、カーペットは素材選びにも気をつけましょう。
機能性の高さで選ぶなら、ウール素材がおすすめです。
ウールは繊維が縮れている(クリンプ)ため、他の繊維に比べてたくさんの空気を含んでいます。
体積の約60%の空気を含んでいるとも言われており、この空気が高い断熱性を発揮するのです。
ウールは調湿性が高く手触りがサラッとしていることから、冬だけでなく夏にも快適にお使いいただけます。
また、ホットカーペットや床暖房と併用する場合は、アルミ基布を使用したカーペットがおすすめです。
アルミ基布のカーペットは熱伝導率が高く、暖房器具の熱を素早くラグ全体に伝えくれます。
厚み
床からの冷えを抑えるためには、ある程度の厚みが必要になります。
ウレタンなどのクッション中材が入っているカーペットであれば、厚み2~3cm以上を目安にしましょう。
中材のないカーペットは、厚み1cm前後あるものが望ましいです。
ただし、床暖房やホットカーペットと併用する場合は、分厚すぎると床からの熱を遮ってしまう可能性があります。
また、ドアの開閉部分に敷き込む場合は分厚すぎると、扉に干渉してしまうため注意が必要です。
カーペットの厚みは、断熱性とその他の利便性を天秤に掛けながらお選びください。
密度
厚みだけでなく、毛足の密度も断熱性に関わります。
冬に使用するカーペットは、できるだけ毛足の密度が高いカーペットを選びましょう。
高密度のカーペットは、断熱性が高いだけでなく丈夫でクッション性も高いです。
カーペットの密度について知りたいときは、目付量やノット数などをご確認ください。
目付量やノット数は、高ければ高いほどカーペットの織り密度が高いです。
実物を見たり、手で触れたりすることでも、カーペットの密度を知ることができます。
カーペットでサンプルがある場合は、サンプルを実際に手に取って確認するようにしましょう。
床暖房・ホットカーペットとの併用
冬の防寒対策として、床暖房やホットカーペットを導入されているご家庭も多いと思います。
床暖房やホットカーペットの上に敷くときは、必ず『ホットカーペット・床暖房対応』のラグをお選びください。
非対応のラグを床暖房の上に敷いてしまうと、熱がこもり過ぎたり、ラグが傷んでしまうことがあります。
一方、ホットカーペットや床暖房に対応しているラグは、耐熱性があり、熱がこもりにくいです。
分厚すぎるラグは、ホットカーペットの熱が伝わるまでに時間がかかります。
ラグの厚さは1cm前後を目安にお選びください。
敷き方
カーペットをどのように敷き込むかも重要です。
カーペットの敷き方は、主に以下の3種類となっています。
- 部屋全体に敷き詰める『敷き詰め』
- 部屋全体より一回り小さく敷き込む『センター敷き』
- 部屋の一部にアクセントとして敷く『ピース敷き』
部屋の断熱性や快適さを求める方は、敷き詰めのカーペットがおすすめです。
床全体を覆うことで、高い断熱性や防音性、リラックス効果を得ることができます。
敷き替えが容易ではないため、オールシーズン使いやすいものを選ぶことが重要です。
過ごす場所が限られている場合や座る場所のみを暖めたいときは、ピース敷きで敷き込みましょう。
ピース敷きのカーペットは季節に合わせて敷き替えできるため、シャギーラグのような毛足の長いラグも敷きやすいです。
廊下用のカーペットなら、暖房器具を設置しづらい廊下を底冷えから守ってくれます。
敷き方に合わせて、使い勝手の良いラグ・カーペットをお選びください。
冬におすすめの暖かいラグ
この章では、冬におすすめの暖かいラグを紹介します。
ラグとはサイズが3畳以下、部屋の一部に敷き込む敷物のこと。
サイズが小さいため、オールシーズン通して敷きっぱなしにすることも、夏と冬で敷き替えることもできます。
夏と冬で敷き替える場合は、ムートンラグのような毛足の長いものもおすすめです。
オールシーズン通して敷くラグは、夏にも使い勝手が良いようにほど良い長さの毛足のものを選びましょう。
つむぎ
ウール素材を100%使用したシンプルインドギャッベ『つむぎ』。
丁寧に手機織りされたインド製ギャッベは、織り密度の高さが魅力。
断熱性や保温性、防音せなどのウールの快適さを遺憾なく発揮しています。
ダール
モダンな直線デザインが美しいウールラグ『ダール』。
スタイリッシュなデザインに、ウールの素朴な風合いが組み合わさることで、居心地の良い空間を演出します。
踏み心地が良く、断熱性の高い高密度のラグです。
テヌート
コットンのように軽い素材感のボリュームシャギーラグ『テヌート』。
パイル長30mmでふわふわの踏み心地を堪能いただけます。
軽くさらりとした手触りなので、オールシーズン敷きっぱなしでもお使いいただきやすいです。
ファラヒ
高密度に織り上げられた、トルコ産のウィルトン織りカーペット『ファラヒ』。
民族調の大胆なデザインと深みのある赤色が、空間に暖かみを与えてくれます。
規則的な模様なので、インパクトがありつつもインテリアと調和しやすいです。
冬におすすめのオーダーカーペット
この章では、冬におすすめのオーダーカーペットを紹介します。
カーペットはサイズが3畳以上、部屋全体に敷き詰める敷物のことです。
当店のカーペットは、追加料金なしでサイズ加工を承っております。
一部商品は凹凸加工や変形加工も可能です。
お部屋にぴったり敷き詰めてご利用いただけます。
メリノホテル
メリノウールとファーストラムウールを使用し、きめ細やかな毛足に仕上げたカーペット『メリノホテル』。
上質なウール素材のみをを使用することで、抜群の肌触りを実現しました。
もちろん保温性や断熱性と言った、ウール本来の機能性も十分に感じていただけます。
ゲラン
全厚30mmとボリュームたっぷりのウールカーペット『ゲラン』。
毛足にカラフルなネップを織り交ぜることで、表情にメリハリをつけています。
インテリアの邪魔をせず、空間に奥行きを与えてくれる一枚です。
シリル
長さ30~40mmのボリュームシャギーが魅力のオーダーカーペット『シリル』。
敷き詰めでたっぷりのシャギーをお楽しみいただくも良し、アクセントに部分敷きするのも良しな二刀流カーペットです。
シャギーとループパイルの2層構造になっているため、高い弾力性を発揮します。
見た目も使いやすさも両立した、ラグジュアリーな一枚です。
タイユ
ウール100%のナチュラルなカーペット『タイユ』。
パイル長15mm、高密度で織り上げられており、しっかり毛並みのボリュームを感じられます。
また、使用されているウール素材は調湿性に優れた素材。
高温多湿な日本の夏でも、さらっとした手触りで心地よいです。
ニュープレジデント
素足で歩いても心地よいソフトタッチのカーペット『ニュープレジデント』。
高密度の毛足で、沈み込むような踏み心地を味わうことができます。
裏面は滑り止め加工が施されており、部分敷きラグとして使用してもズレにくいです。
冬におすすめの暖かい廊下敷き
廊下は家の中でも暖房器具の少ない場所。
廊下敷きのカーペットを敷き詰めて、廊下の底冷えを予防しましょう。
ポルク 廊下敷き
緻密で繊細な織り柄を表現することができるウィルトン織りの廊下敷きカーペット『ポルク』。
グレーや白などのニュートラルカラーは、オールシーズン通して使用しやすいです。
暖かみのある北欧風のデザインは、シンプルな廊下に遊び心を加えます。
バンジュ 廊下敷き
全厚8.5mmのほど良い厚みの廊下敷カーペット『バンジュ』。
廊下の長さに合わせて最大840cmまでオーダーいただけます。
撥水・消臭機能が付いているため、お手入れがしやすく衛生的です。
ペットのいるご家庭でも使用しやすく、ペットの足腰への負担軽減にも役立ちます。
本記事のまとめ
本記事では暖かいカーペットの選び方と、冬におすすめの暖かいカーペットを紹介いたしました。
部屋の冷気は床に集まりやすいです。
暖かいラグを敷くことで、床からの冷えを予防することができます。
カーペットの素材には、保温性の高いウールがおすすめです。
ウールカーペットなら冬温かく、夏はサラリとオールシーズン通して快適にお過ごしいただけます。
断熱性や座り心地の良さをお求めの方は、適度な厚みのカーペットをお選びください。
床に座っている部分や足元をしっかりと暖めたい方は、アクセントラグがおすすめです。
敷き替えが容易なことから、冬に適した厚手のラグを敷き込むことができます。
部屋全体の断熱性を高めたいときには、敷き詰めカーペットを選びましょう。